冬

夏でも指先が冷たい・・・末端冷え性の原因と改善方法

手や足の指先だけが冷える末端冷え性は、女性はもちろん、最近では男性にも多い症状です。原因を知って体質改善しましょう!

更新日: 2015年05月10日

Pocket

指先だけが冷える末端冷え性

末端冷え性は手や足の指先などが冷えてしまう症状です。

体は温かいのに末端だけ冷たく、なかなか温まらないのが特徴です。

末端冷え性になる原因と改善方法を知って、末端冷え性とさよならしましょう!

末端冷え性の原因は血行不良

末端冷え性の原因は体の中の血液の流れが悪く、手や足などの末端まで血液が行きわたらないことにあります。

手足は心臓から遠いところにあるので、血流が悪くなるとなかなか血が行きわたらなくなるんです。

血行は生活習慣で悪化する

血行が悪くなる原因は、睡眠不足や食生活の乱れ、ストレスなど、生活習慣が乱れることにあります。

食生活をはじめとした生活習慣が乱れると、体温を維持する「自律神経」が正常に働かなくなり、体温が上がらず血行が悪くなってしまうのです。

運動不足も原因に

運動不足も末端冷え性の原因になります。

体の運動量が減ると筋肉が減ってしまい、体の中で熱をつくる力が弱まり、体温調節が難しくなって冷えてしまいます。

末端冷え性の改善には生活習慣の見直しが大切

末端冷え性を改善するためには、血行を悪くしている原因である生活習慣を正しくすることにあります。

食生活はバランスよく、体を温める食材を中心に

血行を良くするためには、体温を上げてくれる食べ物を食べることが大切です。

そのためには、効率よく熱の材料になるタンパク質を積極的に摂取すること。タンパク質は、肉類や赤身の魚、卵、乳製品、大豆製品などに豊富に含まれています。

出典:http://mens-skincare-univ.com/article/008021/

 このほかにも体を温める効果のある食材として、生姜や人参、かぼちゃ、いも類、ごま、唐辛子などがあります。

これらを毎日の食事に取り入れ、3食バランスよく摂取するようにしましょう。

また、体を温める飲み物ではココアがおすすめです。

ココアを飲むと体が温まるだけでなく、上がった体温を長時間維持してくれる効果があります。

睡眠前に足先を湯船で温めて快眠

睡眠時に靴下を履いて寝ていませんか?実は靴下を履いて寝ると、末端冷え性が悪化することがあるんです。

靴下は熱を保温するものの、発熱はしません。血管が圧迫されて足が冷えれば、靴下をはいてもなかなか温まりません。

出典:http://dog-stamp.com/kutsusita.html

睡眠時に靴下を履くのではなく、睡眠前に足先をぬるめのお湯に少しつけてみましょう。

桶に風呂の残り湯を入れて、そこに足を付けるだけでOKです。

これだけで、布団の中に入ってからも足先が冷えることなく眠ることができます。

日常生活に軽い運動を取り入れる

運動不足解消のために、日常生活に軽めの運動を取り入れてみましょう。

休日に床の雑巾がけをしたり窓磨きをするだけでも、体を動かすことができます。

また週1回でもいいのでウォーキングをすることで、体を動かすだけでなくストレス発散にもなります。

おわりに

末端冷え性を改善することは、冷え性を直すことにもつながります。

食生活を改善し、質の良い睡眠と軽い運動を日常生活に取り入れ、血行を良くして冷え性を改善しましょう。

アクセスランキング