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お酒と脂を無かったことに!プチ断食ダイエットで腸内一斉デトックス

お酒におつまみ、ジャンクフード大好き!やめられない女子のために週末を利用した「プチ断食ダイエット」がおすすめ♪もうすぐ薄着の季節、綺麗に夏をむかえるために今からダイエット始めましょ!

更新日: 2015年04月25日

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「断食ダイエット」なるものを聞いたことがありますか?

断食道場などに頼らず、自宅で週末を利用してやる「プチ断食」のことです。

食事と胃腸

誰しもがもちろん毎日食事をとっています。
そして食事をとっているということは、その間あなたの胃腸は休みなく働き続けているということです。

前に食べたものの消化・吸収が終わらない内に次の食べ物がやってきて、それがまだ終わらないうちにまた次の食べ物が入ってくる・・・

特に、本来身体に必要でない要素(添加物や余計な脂質など)をたっぷり含んだジャンクフードやお酒が大大好きと言う女子のみなさん。

はっきり言ってあなたの胃腸は疲労困ぱい中です!

そう、それはまるで「提出しなければいけない書類が山積みになっているのに次から次へと仕事が舞い込む残業続きのビジネスマン」のごとくです。

そんな働き者の消化器官を1日だけお休みさせてあげて、ゆっくり不要なもの(老廃物)の整理をさせてあげましょ♪

週末プチ断食のやり方

「え?1日だけ飲まず食わずでいればいいだけなのでは?」

は、間違いです!

そもそもプチ断食は一歩間違えると体調を崩しかねないデリケートな健康法。

きちんと正しいやり方で行って、少しでも身体に異変を感じたらすぐさまストップすることをおすすめします。

プチ断食のオーソドックスなやり方は、三日間で行う方法です。

一日目「断食の前準備」、二日目「断食本番、三日目「断食からの回復」という三日間のスケジュールです。土日が休みの人であれば、週末の金・土・日の三日間で行うのが生活リズムを壊さずにできるのではないでしょうか?

出典:http://www.jingisukan.biz/kouka/post_3.php

事前準備(金曜日)

断食前日に食べ物を胃に入れすぎてしまうと、消化液が胃を傷つけてしまいます。
夕食から制限を設けるのですが、昼からいつもよりも気持ちヘルシーめの食事にすると良いです。

 昼食から食事の量は少し減らし、夕食は半分程減らすか、食事の時間を早めます。
また、胃に負担をかけるもの、消化に悪いものは避けましょう。
脂っこいもの、糖分が多いもの、お酒、コーヒー、タバコはNGです。

出典: http://www.commerceatroyes.com/890.html

夕食は朝食・昼食に比べて、ルールが少し厳しくなります。
そのルールとは、

①寝る3時間前までには済ませること。

②いつもの半分の量にすること。

この2つです。

出典:http://puchidanjiki3day.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

断食当日(土曜日)

さあ、いよいよプチ断食当日です。
当日は固形物は一切口にしてはいけません。

胃の中に何も消化するものがなくなれば、身体の脂肪を使って燃焼を始めます。

口にしていいのは水分のみ!それもいつもよりも多めに水分をとることを心がけましょう!
できれば水か酵素ドリンクのみで一日過ごすのがおすすめです。

 二日目の「断食本番」は、食べ物を一切摂らないようにします。しかし、何も口にしないのは、脱水症状を起こす危険がありますから、水分は通常よりも大目に摂るように心がけましょう。水分は、お水やお茶がベストですが、どうしても辛いという人は、野菜ジュースやスポーツドリンクなどでも良いと思います。

出典: http://www.jingisukan.biz/kouka/post_3.php

過度な運動等は控え、読書やDVD鑑賞と言った身体に負荷がかからない事をして過ごしましょう。
こうして一日何も食べない事で、体がエネルギーを必要として余分な脂肪などの燃焼を始めます。
また、前日の夜から食べる量を減らしているので、腸の方もゆっくりと活動を休めることが出来ます。

体内の老廃物等の排出も普段よりも増えるため、体内浄化や美肌と言った効果も得ることができます。
これにより、この断食がダイエットや美容へと繋がるのです。

出典:https://latte.la/column/19033481

ここで注意点ですが、

2日目はとにかくたくさん水分を摂取するので、おトイレが近くなると思いますが、
絶対に我慢しないでくださいね。
トイレに行くことで、体の不要なものが全て出ていきますから、
「あ~体がキレイになってるわ~♪」
と思うようにしましょう(笑)

出典:http://puchidanjiki3day.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

夕方ごろから空腹感につらくなってきますが、さっさと早めに寝てしまいましょう。

翌日の朝のおかゆが格別に美味しく感じますよ。

後日(日曜日)

実は、断食において最も重要な時期はこの復帰の期間です。例え1日の断食といっても、前日の晩からこの日の朝まで30時間以上内臓は休止しています。健康上のリスクを避けるためにも、ダイエットの効果を高めるためにも、はやる気持ちを抑え、朝食は一杯のお粥をできるだけゆっくり、よく噛んで食べてください。

出典:http://allabout.co.jp/gm/gc/48783/3/

 断食によって味覚、嗅覚、視覚等が研ぎ澄まされていますので、一粒の梅干で食べる一杯のお粥に、信じられないほどの感動を覚えるに違いありません!

出典:http://allabout.co.jp/gm/gc/48783/3/

昼食も少し少なめ、夕食から元にもどすようにします。ただ、脂っこいものやアルコールは控えましょう。

三日目の回復日は、プチ断食で一番重要な日です。お腹が空いているからと暴飲暴食になってしまう人も多いようです。ここで食べ過ぎてしまうと、断食をしたこと自体が無駄になり、さらに太ってしまうという事にもなってしまいます。

出典:http://www.jingisukan.biz/kouka/post_3.php

せっかく断食をやりきったのですから、ここで暴飲暴食はもったいない!

この日は一日アルコール・糖分・コーヒー類・脂っこいものを避けたヘルシーな食事で胃をゆっくりと目覚めさせてあげましょう。

プチ断食ダイエットの効果

一番多い口コミ意見は「便秘が解消し、嘘みたいに出た!」というデトックス効果です。

本来、腸は『消化』『吸収』『排泄』の作用を担っているのですが、
一般的な食生活では消化・吸収が過剰になり、排泄が十分ではないので“宿便”が溜まります。

この宿便の量は200g~2kgと人によって様々です。

断食を行うことで消化・吸収が抑えられるので、
宿便を排出できるのです。

出典:http://www.commerceatroyes.com/881.html

その他にも、腸内環境が改善されたたことでお肌がキレイになったという声も。

「体の内側からきれいにする」
という言葉をよく聞くと思いますが、断食はこの言葉にピッタリです。

デトックス(毒素排出)を促し、体内をきれいにすると、
体内の臓器が活発に働く⇒新陳代謝が活性化⇒細胞の修復も活発⇒美肌

ニキビ、吹き出物にも効果があります。

出典:http://www.commerceatroyes.com/881.html

体内の老廃物等の排出も普段よりも増えるため、体内浄化や美肌と言った効果も得ることができます。
これにより、この断食がダイエットや美容へと繋がるのです。<中略>断食によって、脂肪の燃焼によるダイエット効果だけでなく、胃腸を休めてあげることで新陳代謝も活発になります。
先ほども述べた通り体内の老廃物も排出され、デトックス効果を得ることができます。
その結果、美肌と言った美容効果をもたらすのです。

出典:https://latte.la/column/19033481

プチ断食の基本はお腹の調子を良くし、自然治癒力を高めることにあります。プチ断食を継続することで不要な脂肪を減らして身体に溜まっている悪いものを出し、健康的な身体になる。そして同時に体重を減らすことを目的にします。プチ断食で胃や腸を少しの間お休みさせ、老廃物を溜めない健康な身体を目指します。

出典:http://danjiki.web.fc2.com/

身体にたまっていたものが出るので当然体重も減り、腸内環境が整えられ、美肌効果もある!

なんだか良いことづくめな気がします…

効果はもちろん人それぞれ。

ただ、日頃からわりとバランスの整った食生活をしている人の場合、特に変化が無かったということがあるみたいです。

週末プチ断食ダイエット、やり方を守ってぜひ挑戦してみてください♪

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