アボカド

栄養満点!毎日でも摂りたい『アボカド』ちょい足しレシピ♪

「天然の美容液」、「食べる美容液」などと言われている万能果物アボカド。健康や美容に良いという事で注目され、今では大人気!今回は今すぐできる、簡単ちょい足しレシピをご紹介します♡

更新日: 2015年04月16日

Pocket

アボカドにはどんな栄養が?

アボカドは「世界一栄養価の高い果物」として知られています。

主な栄養素は…

老化防止など抗酸化作用がある「ビタミンE」、風邪予防や美白にも効果的な「ビタミンC」、大腸ガン予防や便秘解消に良いとされる「食物繊維」などです。

その他にもカリウムやコエンザイムQ10など、トータル20種類以上ものビタミン・ミネラルが含まれています。

1日半個が必要量の目安です♪

 

気になるのは脂肪分…

アボカドは、果肉の約20%が脂肪分でできています。

「それなら健康のために食べるのはやめよう…」と思ってしまうかもしれません。

しかし、ちょっと待ってください…!!!

豊富な脂肪分を含むため「森のバター」や「バターフルーツ」とも呼ばれ、果実の中でももっともカロリーがある。しかし、この脂肪分はほとんどがいわゆる善玉脂質と呼ばれる不飽和脂肪酸であり、血中コレステロールを増加させる心配が少ない。

出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89#.E6.A0.84.E9.A4.8A

つまり、アボカドに含まれる脂肪分は良質の油なのです。

この良質な油は、血液をサラサラにしてくれる効果もあります。

そして脂肪分と聞くと、ダイエットの大敵というイメージがありますが、アボカドの脂肪分はコレステロールが低いので、おなかの脂肪がつきにくくなるのです。

健康にもよし!ダイエットの味方でもある、本当に最強果物ですね♪

 

簡単!うまい!アボカドちょい足しレシピ♪

<めんつゆ+わさび>

12101822_548810d468f49

出典:http://www.yamasa.com/products/home/konbutsuyu/

アボカドの定番の食べ方として、わさび醤油につけて食べる方も多いと思います。

「好きだけれど飽きちゃったなぁ…」という時におすすめなのがこの組み合わせ◎

めんつゆの出汁の風味がプラスされ、コクのある味わいになります。

<マジックソルト+オリーブオイル+レモン汁>

11816_m

出典:http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products.php?CGLCODE=00100&CGMCODE=00200&CGSCODE=00300

普通の塩でも美味しいのですが、

マジックソルトならではのスパイスが効いた風味がやみつきになります。

オリーブオイルが味をまとめ、レモンが爽やかさとスパイスを引き立ててくれます。

 <ごま油+塩>

sesameoil_item03_img

出典:http://www.kadoya.com/products/sesameoil/tabid/80/Default.aspx

アボカドのクリーミィーさと、ごま油独特の香ばしさが非常にマッチします。

こちらはごま油が主張するので、普通の塩がおすすめです!

お好みで白ゴマをふりかけても美味しいですよ。

<ラー油+塩>

0_350-

出典:http://housefoods.jp/products/catalog/cd_1,082195,spice,rayu,house.html

マイルドなアボカドに、辛~いラー油は絶妙なコンビネーションを生み出します。

口に運んだ瞬間はラー油の辛さでピリピリしますが

すぐにアボカドがそれを包み込み中和してくれます。

一味違った食べ方を求めているかたは是非◎

 

毎日の食卓に『アボカド』を

栄養満点のアボカドは毎日でも摂取したいですよね。

今回ご紹介した「アボカド+調味料」の超簡単ちょい足しなら

思い立ったらすぐにアボカドを美味しく取り入れる事ができます。

健康や美容のため、是非お試しください♪

アクセスランキング