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効果がなければ意味がない!酵素ダイエットを成功させる正しい方やり方

酵素ドリンクは本当に痩せる?正しいやり方で夏までに痩せやすい身体をつくる!

更新日: 2015年04月30日

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「酵素ドリンクを飲む」=「酵素ダイエット」=「痩せる」
という認識は、実は間違っています!

酵素に関する正しい知識と、効率よく痩せる酵素ダイエットのやり方をお教えしちゃいます。

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出典:http://www.dietway.org/

「酵素ドリンク」の落とし穴

そもそも酵素ドリンクは、デトックス茶やノンカロリー飲料のようなものではありません。

勘違いしている人が多いのですが、普通の生活に酵素ドリンクを+αで取り入れたからって痩せる人はごくごくまれなのです。

むしろ、身体によいと思い間違ってがぶがぶ飲み続けると太る場合もあるので要注意です。

酵素液はダイエット時に飲用するものですが、当然のことながら「断食(ファスティング)ダイエット」を想定して作られています。

そのため、意外とカロリーや糖分を含みます。

出典:http://matome.naver.jp/odai/2137787071118644401

添加物やシロップを加えれば、ジュース感覚で飲みやすく、価格を抑えられるなどのメリットはあるが、肝心な酵素の割合は減る。なかには原料は多数書かれていても、その量が全体の5%程度にすぎない商品もあるようだ。更に言うと、シロップなど高カロリーのものが入ると当然ダイエットには不向きとなる…。

出典:http://www.excite.co.jp/News/bit/E1377483096108.html?_p=2

「酵素」のはたらき

それではなぜ巷では酵素ドリンクダイエットなんてものが流行っているのか?

それは、酵素が身体にもたらす働きに関係しています。

私たちが、普段の食事で取る栄養も、それだけでは体の中できちんと働きません。酵素があって初めて栄養がエネルギーに変わるのです。

出典:http://www.okgenki.com/enzyme_diet/index.htm

酵素というのは栄養素ではなく触媒で、ビタミンやミネラルを体に送り届ける作業員のようなもの。
<中略>抗酸化力のあるビタミンやミネラルなどの栄養素が工場の「材料」で、酵素は「作業員」。

そして出来上がった製品が「新しい細胞」といったところでしょうか。

出典:http://cookpad.com/diary/1852675

本来なら私達の体内で生成されている成分です。しかし、人間の体は一生のうちに生成できる酵素の量が決まっていると言われていて、年齢とともにどうしても体内で生成される酵素量が減少してしまいます。中高年になると、食べる量が同じでも太りやすくなってしまうというのは、この酵素の量が減少してしまうためなのです。

出典:http://www.lightspeedchampion.com/trivia/nani.html

新陳代謝能力が低下すると、やせにくくなるだけでなく、体が本来持つ自然治癒力の低下にもつながります。これは
年齢とともに体が酵素不足になってしまうことが原因の一つといわれています。大人になったら、酵素を多く含む食品や飲料をしっかりとることが大切なんです。

出典:http://www.okgenki.com/enzyme_diet/index.htm

酵素ダイエットの正しいやり方

酵素ドリンクの効果を最大限発揮させ、ダイエットの効果を得るやり方の基本は「ファスティングダイエット(断食)」にあります。

酵素液はダイエット時に飲用するものですが、当然のことながら「断食(ファスティング)ダイエット」や「置き換えダイエット」を想定して作られています。<中略>

酵素液に糖分とカロリーが含まれるのは、食事制限ダイエットで、体調不良にならないようにするためです。ですから、酵素液をダイエットに使用するなら、「食事との置き換え」しないとダメなんですね。

出典:http://xn--n8jr1b6d2hc4b6147gb72b.com/kousodehutottanodesuga.html

いきなり断食ダイエットはハードルが高いという人には、1食だけを酵素ドリンクに置き換える置き換えダイエットがおすすめです!

朝食を置き換える

一番手軽なのが朝食を置き換えるというやり方。

朝起きたら炭酸水でたっぷり飲む。実はこれで朝の便通もスムーズになります。

朝食を食べなくても炭酸水を飲むことで朝しっかり出るんですよね。酵素ドリンクの糖が頭もすっきりさせてくれるし、おなかも満たされるし、便通もすっきりで、毎朝快適になりました。

出典:http://xn--web-qi4bua6lxa4b1246kersb.com/

断食ダイエットは続けるのは厳しいです。
なので、私が一番おすすめする酵素ダイエットのやり方は、酵素ドリンクを炭酸水で割って飲む。
今はこの方法で酵素ダイエットを続けています。

毎朝朝食を炭酸水で割った酵素ドリンクで置き換えをしています。

出典:http://xn--web-qi4bua6lxa4b1246kersb.com/

◆朝食を置き換えるメリット

朝からお腹がすかないので続けやすい
胃腸の働きががまだちゃんと目覚めていない時間帯なので、食物を詰め込まないほうが良いため
朝から満腹状態にしないことで、午前中眠たくならない

出典:http://diet030.com/diet_kouso/kousodrink/1804/

続けやすいのがポイントですね。

夕食を置き換える

しかし、口コミによるともっとも効果があるのは夕食を置き換えるやり方のようです。

丸一日ファスティングを除いた方法で考えると、
やっぱり夜にたくさん食べないほうが痩せやすいので、
夜置き換えのほうが効果は出やすいと思います。

ただ、夜は酵素ドリンクや水分だけなのに、翌朝にがっつり食べると胃に負担をかけるので、
朝食はフルーツから食べて、消化の良い物を摂るようにしたほうが良いですよね。

出典:http://diet030.com/diet_kouso/kousodrink/1804/

◆夜置き換えるメリット

寝る前は運動量が減り食べたものを消化できにくくなるので、控えたほうがダイエットに良い
夜8時以降は消化活動が鈍るのでなるべく小食の方が良い
お腹が空いたら寝てしまえばいい

出典:http://diet030.com/diet_kouso/kousodrink/1804/

人間は寝ている間に代謝が働いて老廃物の除去を促進していきます。ですので、寝る前に食べてしまうと、代謝の働きを抑制してしまうのです。

また、夜9時以降に食べ物を摂取するのは、脂肪がつきやすいといわれているので、夜は酵素ドリンクだけにして、翌朝にはフルーツなどの消化の良い食べ物を摂取すれば効率よく痩せられる場合があります。

出典:http://xn--u9j360k7sq6of.com/kousodorinku-okikae-2210

早く効果が出る方を選ぶか、続けやすい方を選ぶか、といったところでしょうか!

どちらにしても、酵素ドリンクはすぐに体重を減らすようなダイエット飲料ではありません。

健康的に痩せやすい身体を作る手助けをするものなので、痩せないからといって1,2週間でやめずに自分に合った方法で続けることが一番のポイントですよ。

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