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食べても痩せる!?○○ダイエットの優等生《ゆで卵ダイエット》のやり方

豆腐ダイエット、キャベツダイエット、りんごダイエット、など○○ダイエットは数あれど、ゆで卵で痩せるとはにわかに信じがたい!?最近話題の『ゆで卵ダイエット』のやり方と効果を教えちゃいます♪

更新日: 2015年04月11日

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実はすごいヤツ「ゆで卵」

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出典:http://www.gurum.biz/articles/39849.html

 

魅力的な栄養素

卵は「完全栄養食」と呼ばれていて、ビタミンCと食物繊維以外のすべての栄養を兼ね備えているそうです。
確かに黄身からひよこになるぐらいなので・・・そう考えるとすさまじいパワーですね。

ヒヨコが形になり、生まれるための栄養がすべて入っている卵。人間にとっても必要な栄養素がまんべんなく、しかもバランスよく含まれています。だから完全栄養食品と呼ばれるのです。消化がよく、病気の時や離乳食などにもぴったり。さらに最近では脳やからだの若さを保つ、アンチエイジングの働きにもすぐれていることがわかってきました。ますます魅力的な食材といえるでしょう。

出典:http://recipe.gnavi.co.jp/guide/0510/index02.htm

たまごには、他にビタミンA、B1、B2、D、Eなどの
ビタミンが豊富に含まれています。

また、鉄分はほうれん草の2倍、カルシウムは牛乳の1.5倍と、
ミネラル成分も充実です。
これが、肉や魚など他のタンパク質の多い食品にはないたまごの特徴です。

出典:http://kenkouhuman.seesaa.net/article/160710063.html

高タンパク・低カロリー

ダイエットをはじめるとなると「よし、ご飯を少なめにしよう!」と食事制限を始める人も多いと思います。

ご飯をお茶碗に小盛にしたとしても約160kcal、ゆで卵1個はなんとその半分の80kcalほどしかないんです。

一般的な生卵自体のカロリーは、70~120kcalです。卵を使った料理は色々なものがありますが、調理方法によってカロリーが大きく変わります。調理に全く油分を使わないゆで卵のカロリーは約80kcal、加熱して焼く目玉焼きは95kcal、卵焼きは130kcal、オムレツ(プレーン)とスクランブルエッグは100~200kcalです。

出典:http://plus-tamago.net/b06diet.html

しかも普通の食事制限ダイエットには実は落とし穴があって、肉や魚の量を減らしていくとタンパク質を十分に摂取できなくなるんです。

タンパク質は血液の循環や肌の再生、筋肉の修復や骨の強化には必要不可欠なものです。そのため、高タンパク質の食事を摂ることは、これらに非常に効果的と言えます。

出典:http://josei-bigaku.jp/health/koutanpakudiet913008/

タンパク質を十分に摂取できないと、ダイエット期間をおえて食事を元に戻すととたんにリバウンドしてしまいます。

そこを補ってくれるのがゆで卵というわけなんです!

超簡単・ゆで卵ダイエットのやり方

やり方は簡単。

1日のうち、1食~3食の主食(ご飯・パン・麺類など)をゆで卵に置き換えるだけ!

おかずは食べても大丈夫ですが、肉・魚やイモ類などの炭水化物は控えめにしましょう。

卵をダイエットに使う場合には、卵に含まれる良質のたんぱく質をしっかりと消化できる形で使うのが一つのポイントになります。また、高たんぱく低カロリーの卵白をメインに使うことでカロリー量を減らすことが出来ます。しかし、卵黄にもダイエット中に不足しがちなコラーゲンや、細胞を若々しく保つために必要なレシチンが含まれるので、適度に摂取するのがお勧めです。

出典:http://plus-tamago.net/b06diet.html

やはり3食すべての主食をゆで卵に置き換えるのが一番痩せますが、無理は禁物。

夕食だけでも主食を抜いてゆで卵にするだけでも効果がありますよ。

固ゆでにしたゆで卵は腹持ちが良く、ダイエット中の食事に適した食材のため、スポーツ選手などのウエイトコントロールにも使われています。ゆで卵を中心にダイエットをする場合には、ゆで卵と野菜をバランスよく組み合わせたメニューを、一日のうち1~2食に取り入れて行います。たとえば、食物繊維の多いごぼうやひじきなどを薄めに味付けして、ゆで卵を一緒に茹でキャベツと和えたり、トマトとキャベツの野菜スープとゆで卵の献立などのレシピは簡単でたっぷり野菜を取りながらたんぱく質もしっかり摂取することが出来るのでおすすめです。

出典:http://plus-tamago.net/b06diet.html

炭水化物抜きダイエット+ゆで卵といったところでしょうか。

ゆで卵ダイエットの気になる効果は?

果物や野菜とちがって、いつでも安くて手に入りやすいのがゆで卵ダイエットの良いところ。

腹持ちがいいから空腹感なしで食事制限ができるのもメリットですね♪

もう10数年前、「ゆで卵ダイエット」ってはやりま したよね。あれ、もともと肉食系の人がやると、ホン トにすごくやせます。でも肉食でないワタシは3Kgく らいしかやせませんでした。じゃあ、失敗?いえい え。最初に減った首回り。いまだに鎖骨くっきり、自 慢の胸まわりです。

出典:http://club.panasonic.jp/blogs/diet-way/meal/mf316.html

元木大介選手は一週間、1日3食ゆで卵のみを実践し続け、食感と臭さに飽き飽きしながらも97個ものゆで卵を完食。最終的な体重は88.9kgから84.7kgと-4.2kgの減量に成功しました。

出典:http://xn--ecki7azcr4a4m918z.asia/fashion-diet/%E3%82%86%E3%81%A7%E5%8D%B5%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%82%84%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%81%A8%E5%8A%B9%E6%9E%9C/

固ゆで卵1個3個を毎食、グレープフルーツ1個を先に食して普通に食事をするだけ、すでにお腹が一杯で食べられなくなりますが、カロリーは卵で補っているらしいです。グレープフルーツは繊維質のかたまりなので、お通じがスムーズになりますよ。

出典:http://sportsclub.nifty.com/ft_diet/00023/kuchikomi/

ゆで卵ダイエットに挑戦するときは半熟ではなく固ゆでにするのが大きなポイントですよ!

固いゆで卵は消化されづらい分、お腹の中で消化されるのに消費されるカロリー量がとても高い(その消費カロリーは実際に食べたゆで卵以上とも言われています)ので「食べても太らない」という理由らしいです。

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出典:http://iemo.jp/21009

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