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肩こりなアナタにオススメ・肩こり解消法5選!

実際に試して効果のあったものだけをお届けします!

更新日: 2015年03月5日

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肩こりに悩んでる人は多い…

(出典:http://medical.i-illust.com/image_1662.htm

厚労省によると、肩こりに悩んでいる人は半数以上にも及ぶそうです。

そして何を隠そう、私もその中の1人…。
マッサージ屋さんにおいてプロのマッサージ師さんに
「うわっ!!何この肩かたっ!!」て言わせた事があります。

そこで超肩こりの私が実際に試して効果のあった
肩こり解消法を幾つかご紹介しましょう!

肩こり解消グッズ

アテックスグリグリ

(出典:https://hands.net/goods/4948731005078/

今までありとあらゆる肩こり解消グッズを試してきましたが
1番効果のあったものはアテックスグリグリでした。

量販店等で売ってます。

マッサージ棒にも色んな種類が出てますが
アテックスグリグリは、すごく丈夫に出来ているので
ちょっとやそっとでは壊れません!

ゴルフボール

えっ!?て思うかもですが、ゴルフボールも肩こりにめっちゃ効きますよ。

方法はすごく簡単です。ゴルフボールを床に置いて
凝ってる部分がボールに当たる様に寝るだけでOK。

本来の使い道とは全く違いますが
これが意外と効くんですよね。

 

ストレッチ

肩こりに効くストレッチって、ネットで色々出回ってますが
個人的には上の画像のやり方が1番効きました。

やってる最中は体がバキバキと音が….。
でもストレッチが終わったら肩が軽い軽いwww

また腕を大きくグルグル回すのも、効果あります。
ポイントは単に腕を回すだけじゃなくて
肩甲骨を意識して回す事。

そうすると肩がほぐれてくるので、コリも無くなりますよ。

 

ヨガ(牛の顔のポーズ)

(出典:http://cocoloni.jp/culture/20982/

肩こりに効くヨガのポーズっていっぱいありますが
中でも牛の顔のポーズは肩甲骨に効くので
すごくオススメです。

方法

1.両足が右に来るように崩して座ります。

2.右足を左足の方へ持っていき、足の甲を地面につける様にします。

3.背筋を伸ばして右手を上から背中に持っていきます。

4.下から左手を背中へ回して右手を握ります。

注意

初心者はしばらくの間、両坐骨に均等にのることができないかもしれない。その場合、両膝を均等に重ねることが難しくなる。骨盤が傾いていると背骨がまっすぐに伸ばせないので、折りたたんだブランケットやボルスターを使って、坐骨を床から上げ坐骨の高さを均等にしよう。

(出典:http://yogajo.jp/pose/detail/3.html

 

ツボ

天柱(てんちゅう)

(出典:http://beautiful-eye.com/wp/?p=1095

首の後ろ・うなじあたりを触ると2本の筋が走ってるのが分かると思います。
筋のスタート地点と言いましょうか髪の毛の生え際にあるのが天柱のツボです。
その部分を親指で3~4秒抑えるとめっちゃ首軽くなりますよ~。

合谷(ごうこく)

(出典:http://news.livedoor.com/article/detail/8013429/

手の甲・親指と人差し指の間にある合谷(ごうこく)と呼ばれるツボも
肩こりにめっちゃ効きますよ。痛気持ち良いぐらいにグリグリと
マッサージしていきましょう!

これなら仕事の間や電車の中でも気軽に出来るので
オススメです。

 

まとめ

どうでしたか?肩は少し軽くなりましたか?

肩がこっているという事は、肩の筋肉が固まっちゃってる何よりの証拠。
だから肩こりを解消するには、筋肉を柔らかくしないといけません。

その為にもマッサージやヨガ等で
良い感じにほぐしていきましょう!

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