life_vol070

首の筋が痛い原因・首と頭の付け根が痛い原因

どうして、痛くなっちゃうんだろう?その原因は!?

更新日: 2016年07月3日

Pocket

首の筋が痛い原因は?

8

出典:http://useful-wisdom.com/neck-behind-painful/

首の痛みとは、大部分の人が経験するといわれるほど、よく見られる症状です。

加齢によって筋力が衰えたり、運動不足などからくる場合もあります。

こういったものの場合は、生活習慣を改めたり、運動不足を解消することによって改善されます。

 

具体的には何があるの?

その原因としては、いろいろなものがあったりします。

外傷によるもの、オーバーユース(使いすぎ)、生活習慣によるもの、加齢などによるもの、誤った治療によるもの、枕や寝ている時の姿勢の悪さ、入浴、ストレスなどがあったりします。

 

生活習慣が原因とは?

パソコン、スマホとかの長時間による利用も、首の痛みの原因となっています。

長時間、よくない無理な姿勢を続けることによります。

パソコン作業をしているときは、背中を丸めて顎を突き出してないでしょうか?

首や肩の血流が悪くなり、痛みがおきる原因になります。

 

簡単な予防法としては?

なので、意識的に姿勢を伸ばし、顎を引く姿勢を心がけたいです。

それだけでも、かなり予防できるようになります。

でも、意外な事ですが。姿勢を正しすぎても良いわけではありません。

首には自然な角度というものがあって、それよりもまっすぐ過ぎると今度はストレートネックになってしまいます。

これは姿勢を正しすぎると、なってしまう症状です。

これも、首に負担をかける症状なので、気を付けたいです。

 

こんな原因も?

首の痛みの原因は、大部分が生活習慣を改めれば防ぐ事はできます。

それから意外なところでは、ストレスが原因で痛みを生じる場合もあります。

パソコンにスマホ、そしてストレス。現代では、避けて通れませんね。

なので、姿勢に気を付け。そして、なるべくストレスをためない生活を送っていきたいものです。

他に意外なところでは、カラオケなどでの歌い過ぎもあるそうです。

大きな声を出すという事は、首が上に向くという事になるので。首の後ろの筋肉に負担がかかるのです。

でも、ご安心を。解決策はあります。首だけでなく背中全体を反らせるとかすれば大丈夫だそうです。

アーティストの中には、高音の発生の時に手を上げて歌う人もいますね。

これは、音やリズムを取りやすくなるだけでなく、首にも優しい動作になるので、ぜひ、取り入れてみたいものです。

 

最後に

でも。たかが首の痛みと、あなどれない場合もあります。

首の筋肉によるものだけでなく、中には。

頚椎の圧迫、変形やヘルニアによるもの、胆石症、食堂痙攣によるもの、腫瘍や感染症、または骨折によるものといった、放置しておいては危険な状態の場合もありますので。

心配な場合は、ちゃんと病院で診てもらいましょう。

 

アイキャッチ画像:http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/70.html

アクセスランキング