もやしナムル

常備菜の保存期間は?日持ちする常備菜【もやしナムル、しめじ】

便利な常備菜。でも、保存期間が気になりますね。日持ちする常備菜ってあるのでしょうか?

更新日: 2016年06月19日

Pocket

常備菜の保存期間は?

「時間がない!」「忙しい!」「今日はご飯つくるの面倒だな~」と言うときにパパッと一品!簡単に。そしてそのまま食卓に出せる常備菜。時間のある時に作り置きされる方も多いのでは?

常備菜の日持ち期間は、種類や季節、保存方法によって違ってきますが、多くの常備菜は冷蔵庫で2~3日は保存可能。

煮物は、こまめに火を通すことでもう少し長く食べられる場合もあります。お酢やレモンなど、酸がたっぷり入っているミニトマトやニンジン、セロリのマリネなどは、4~5日持つものもあります。

では、「もやしナムル」や「しめじ」を使った常備菜は、どれくらい日持ちするのでしょうか?

 

『もやしナムル』の保存期間は?

もやしナムル

出典:http://cookpad.com/recipe/3926183

お助け野菜の「もやし」♪ もやしは、安くておいしくて、いろいろな栄養素をふんだんに含んだヘルシーな食品です。

そんな「もやし」をナムルにしたときの保存期間は?

色んなサイトで調べてみましたが、やはり日持ちはしないようです。もやし自体傷みやすいので、ナムルにしても冷蔵保存で、せいぜい2日。常備菜として長期保存は出来ないようですね。

 

「しめじ」の常備菜は日持ちする?

きのこが安くていつもよりいっぱい買ってしまった・・・と言うときに。

きのこのオイル煮

kinoko_oil1

出典:http://cookien.com/recipe/3357/

こちらは、調理時間が10分で、日持ちは5日。

きのこのマリネ

きのこのマリネ

出典:http://cookpad.com/recipe/2566285

レンジでチンするだけで簡単に作れる、きのこの常備菜レシピです。

こちらも冷蔵保存で4〜5日の賞味期限です。

しめじのナムル

しめじのナムル

出典:http://cookpad.com/recipe/3919821

おつまみやお弁当のおかずにピッタリ!しめじのナムルです。

こちらも冷蔵で3〜4日の保存期間です。

 

「つくおき」さんのサイトで紹介されていた「きのこのオイル煮」以外の「きのこ」を使った常備菜も、日持ち5日となっていました。

やっぱり「もやし」より持ちますね・・・

 

常備菜は冷凍保存できる?

作り過ぎてしまったハンバーグや餃子、トンカツやから揚げなどは、冷凍しておくと便利。冷凍の場合は2~3週間保存可能です。

ほうれん草や小松菜などの緑黄色野菜も、胡麻和えなどにして冷凍しておけば、レンジで解凍して、そのまま夕食のおかずにしたり、お弁当のおかずにしたりと活躍します。

便利な常備菜。時間のある時に作り置きして、時間を有効活用したいですね。

アクセスランキング