けんさやく

【保存版】妊娠週数別の症状を解説!二週目、三週目、四週目、五週目

妊娠によって身体は変化していきます。妊娠週数別の症状をまとめました!

更新日: 2016年07月3日

Pocket

妊娠初期の週別の身体の変化をまとめました。

 

妊娠二週目の症状

c9afe570e5ff6df7ee57a9019688f997_s

妊娠2週目は受精卵が発育しながら子宮へ向かう時期

卵子と精子が結合して受精卵が作られる時期です。この後子宮内膜に着床すると妊娠が成立するので、妊娠2週目の時点ではまだ妊娠が確定していません。そのためママの身体にも妊娠兆候は現れないため、気が付かない人がほとんどです。

 

妊娠三週目の症状

けんさやく

妊娠3週目は受精卵が子宮内膜に着床する時期です。受精卵が子宮内膜に着床し、妊娠が成立します。着床後は、胎内のホルモンバランスも変化しますので、妊娠兆候が現れる方も出てきます

しかし、妊娠検査薬を使用しても、ほぼ反応はありません。

赤ちゃんの大きさ

・0.1ミリ程度

身体の変化

・微量の出血
・胸が張るり痛くなる
・眠く、身体がだるい
・基礎体温が高い状態が続く

 

妊娠四週目の症状

たいじ

妊娠4週目になると生理予定日の時期になります。予定日になっても生理が来ないので妊娠を疑う人が多いのではないでしょうか。自覚症状はほとんどありませんが、胎児の細胞はめまぐるしく変化しています。また、妊娠検査薬が反応しはじめる時期です。

中には下腹部痛や腹痛、出血などの妊娠超初期症状が起こり、早い人では吐き気をもよおしたり、気分が悪いなどつわりがはじまる妊婦さんも出てきます。

少しでも妊娠かも・・?と感じることがあった場合はたばこや飲酒など、赤ちゃんに有害な生活習慣を控えましょう。赤ちゃんの成長に影響がでる場合もあります。

赤ちゃんの大きさは

・1.5〜10ミリ程度

赤ちゃんの成長

・脳や脊髄になる器官が作られはじめる
・心臓の基礎が作られはじめ、左右の心室に分かれる
・目、耳、鼻、口になるくぼみ、足や手となる突起が現れる
・ブロンチ(細気管支)と呼ばれる呼吸器官が現れる
・胎盤が働きはじめる

出典:http://192abc.com/28012

 

妊娠五週目の症状

妊娠検査薬が陽性に反応します。妊娠検査薬によって妊娠を確信する人は多いのではないでしょうか。

体が熱い、熱っぽいなど、身体の変化が現れる人もいます。また多くの人はつわりが始まります。つわりと言っても、症状は人それぞれなので普段と違う身体のサインを見逃さないようにしましょう。

赤ちゃんの成長

約2~5ミリの胎芽・胎嚢で、心音が確認できる

 

妊娠の可能性がある時は

オリモノ

妊娠初期はなかなか自覚症状がなく気付かないもの。しかし胎児はものすごいスピードで成長しています。妊娠の可能性がある時は、たばこ、飲酒などの生活習慣に注意しましょう。

また赤ちゃんの成長とママのためにも早めに産婦人科を受診しましょう。

アクセスランキング