おでこのシワ

20代から対策!おでこのシワをなくす方法!原因は何?

なぜ「おでこにシワ」が出来るのか?年齢のせいだけではない「おでこのシワ。」気になる「おでこのシワ」は、改善出来るのか?

更新日: 2016年06月18日

Pocket

おでこのシワは仕方ない?

目じりの小じわやほうれい線など、シワ対策に気を使っている方も多いと思いますが、おでこのケアはしていますか?

なぜ、おでこにシワが出来るのでしょうか?

年齢のせい?いえ、いえ20代の若い方もおでこのシワに悩んでいる人もいるはず・・・

おでこに出来るシワは、「産まれ持ったものだ。」「仕方ない。」と思っていませんか?

 

おでこのシワの原因は?

気になる「おでこのシワ」の原因ってなんでしょう?

一つは、紫外線や乾燥によるお肌への負担。おでこの乾燥?・・・私自身は気にしたことはなかったのですが・・・

実は、おでこは、日差しを受けやすく、外気にさらされやすい部分なので、特にシワができやすい部分です。

そして、たるんでしまった頭皮も原因の一つです。皮膚は一枚でつながっていて、顔と頭の皮膚も当然つながっています。この頭の皮膚がたるんでしまったら、どこかにシワ寄せが・・・

表情のクセもシワになる原因です。

たとえば、おでこを上げたり下げたりする動きを日常的に繰り返すことで、シワが刻まれてしまいます。

残念なことに表情が動くことにより、シワが少しずつ形状記憶され、年齢が進むと共に、元に戻りにくくなるんです。

 

表情を動かさないとシワは出来ない?!

では、表情によるクセでシワが出来るのであれば、「おでこの上げ下げをせず、動かさなければシワは出来ないのでは?」と思いませんか?

残念ながら一概にもそうとは言えず、表情筋が衰えると、顔のたるみができたり、潤いが失われてしまい、結局は、シワにつながってしまいます。

深いシワ、表情シワが戻らなくなる前に!おでこのシワをなくす方法!

額のしわの改善には、リフトアップマッサージが良いそうですので、自分で手軽にできるマッサージを紹介します。

1.両手の指の腹で、髪の生え際から頭頂部に向かって頭皮を20秒間引き上げる

2.手のひらの手首付近の盛り上がったところで、耳の上を両側から20秒間押し上げる

3.頭の上で両手を組み、頭頂部を2と同じ手のひらの盛り上がったところで20秒間つまみ上げる

出典:http://www.tvert.jp/news/70

とても簡単ですし、気持ちが良いです。

リフトアップだけでなく、目や頭がさえてシャキッとする効果もあるので、ぜひやってみて下さい。

 

おでこのシワに効くマッサージやストレッチが逆効果?!

おでこのシワに効果があるマッサージなど、色々紹介されていますが、マッサージやストレッチが逆効果になることもあります。

マッサージによって、過剰にお肌をこすってしまい、お肌を傷める原因になりかねないからです。

何事もやりすぎは良くありません。優しく、適度に行いましょう。

 

若い20代だからこそ、紫外線もいっぱいあびる機会も多いはず。若い時から予防して、あとから後悔しないようにしたいですね。

アクセスランキング