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寝てる時に足がつる原因と治し方・処置方法

寝てる時に足がつる経験ありますよね。くせになってしまう前に治しましょう!

更新日: 2016年06月20日

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足がつるとは?

突然、足の筋肉が強い痛みとともに収縮痙攣をすることをいいます。

別名「こむら返り」とも言われます。

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出典:http://www.know-dt.com/SuppleARC/nutri/020_cramps.html

寝てる時に足がつる原因

ぐっすり寝てる時にもの凄い痛みで起こされる。ほんと嫌ですよね。そもそも足がつる原因とはなんでしょうか?

多くの場合、次のことが考えられます。

筋肉疲労

長時間歩いたり、立ちっぱなしの時間が長い。激しい運動によるもの。

冷え

女性多い冷え性。エアコンや扇風機などによって寝てい間に冷え血行不良になり足がつりやすい状態になる。

ミネラルバランスの崩れ

スポーツで大量の汗をかいたとき。体調不良時の嘔吐や下痢などが原因でミネラル不足となりバランスが崩れ足がつりやすい状態になる。

高齢者

加齢で筋肉が衰えて血行不良の状態にある。持病の薬でミネラルバランスを崩しやすい。

妊婦

お腹が大きくなるにつれ足の筋肉への負担が大きくなる。また胎児の骨を作るためにカルシウムが使われカルシウムやマグネシウム不足になる。

慢性的に足がつる

頻繁に足がつるときは、以下のような病気が原因となってる可能性もあります。

糖尿病、脳梗塞、脳腫瘍、椎間板ヘルニア、甲状腺機能低下症、副甲状腺機能低下症等

なるべく早く医療機関を受診しましょう。

足がつってしまった時の処置法

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出典:http://足がつる.jp/dealing01.html

つってる部分を軽くさすったり、ゆっくり伸ばしたりします。また膝の裏をもんだり足首を回すなどして血行をよくし、筋肉をほぐしてください。これで痛みが和らいできます。

足がつらないようにする治し方

マッサージとストレッチ

疲れを溜めないように準備運動は大切です。血行をよくし筋肉の収縮を防ぎます。

水分補給

体内の水分を不足させないように、寝る間にコップ一杯の水を飲むようにしましょう。

足を温める

血行不良によって冷え性になり足がつりやすくなります。足湯などで温めたりストレッチをおこない血行を良くしましょう。

ミネラルを摂る

スポーツドリンクは水分補給もできますしミネラルやイオンも含まれてるのでオススメです。トマトジュースもミネラルが豊富です。

普段からバランスのよい食事をする

カルシウムやマグネシウム、カリウムなどの血液中にあるミネラルイオンがバランスを崩すと筋肉の痙攣が起こりやすくなります。またビタミンB1やタウリンが不足すると足がつる原因になります。

ミネラル:小魚、乳製品、豆腐、納豆、アーモンド等

ビタミンB1:豚肉、豆類等

タウリン:イカやタコの魚介類や貝類等

これらに豊富に含まれますので摂るようにしましょう。

こむら返りを改善する漢方薬

予防してるが効果があまりない。という方には漢方を試してみるのも良いと思います。

代表的な漢方で「芍薬甘草湯」をご紹介。

筋肉の緊張をとき、また痛みを和らげる働きをしてくれます。

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出典:http://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/product/package/c_cramp.html

【漢方解説】芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう) | 漢方セラピー|クラシエ

http://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/prescription/shakuyakukanzoto.html

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