7

病気なの!?爪の縦筋・縦じわが入る原因

心配になっちゃう、そんな爪の症状って一体何なのー!?

更新日: 2016年06月13日

Pocket

爪に縦筋が入ってる!もしかして病気!?原因は!?

5

出典:http://ameblo.jp/miel-nail-salon/entry-11943001379.html

最近、爪に縦筋が入ってきた・・・病気じゃないか心配ですよね。

体の症状は爪に現れやすく爪は健康のバロメーターとも、言われているくらいなので。

でも、ご心配なく。大丈夫です。これは、「老化現象」のひとつなのです。

お肌や髪が、加齢によって衰えるのと同様に、爪も老化してしまうのです。

なので縦筋、縦じわが出来てしまったとしても、何の心配も要りません。

加齢によるものなので、一種の不可抗力なのです。

むしろ、いつまでも縦じわの出来ないあなたは。爪年齢が、若いというコトになるかも。

爪の縦じわ対策はお肌と一緒!保湿にあった

6

出典:http://www.joliebijou.com/shopdetail/000000000092/

 いくら加齢の不可抗力でも、出来ればいつまでも若々しくありたいのが女心。

どれだけメイクや髪型を、思いっきりキメても。指先がおろそかになっては、女子力半減です。

出来れば、爪の先まで美しくありたいものです。その方法とは?

そう、お肌に保湿が必要なように、爪にも同様なことが必要とされます。

爪も乾燥に弱く、それによって老化を早める原因となるのです。

なので、保湿してあげましょう。

爪を保湿する方法

爪を保湿する方法は、保湿クリームやハンドクリームをしっかり爪にも塗ることによって、潤いを与えてあげましょう。

お風呂上がりとか、手にハンドクリームを塗ることはあっても、爪の先まではあまり気にかけない人も多いですよね。

しっかり、爪の先まで意識して、塗ってください。

でも、これからの暑い季節。しっかりクリームを塗るのは、手がベタついちゃうからな、という人は・・・

ネイルオイル、キューティクルオイル等を使うと、いいかも知れません。

爪だけでなく、爪周りにも、しっかり潤いを与えてあげてください。

オイルなので、潤い力も強いですし、ハケで塗るためとても効果的に爪を潤わせることができます。

ネイルオイル、キューティクルオイルにはマニキュアみたいなボトルタイプと、ペン型のタイプがあります。

最後に

というワケで、原因は爪の老化ですので、日頃のお手入れ次第で、大丈夫になるかも知れません。

なので、頑張ってケアして。爪先まで、すっぴん美人になっちゃいましょう。

ただし。爪に縦に黒い筋が入る場合は、要注意です。

この場合。メラノーマ、アジソン病といった、病気の可能性もあります。放っておくと、大変なコトになる場合もあります。

もちろん、足の爪の場合とかだと。キツイ靴を履き続けたとか、何らかの外的要因によることによって、爪が黒くなる場合もありますが。

もしも心配な場合は、ちゃんと皮膚科でみてもらいましょう。

 

アイキャッチ画像:http://www.mag2.com/p/news/154891

アクセスランキング