PP_huro-thumb-autox1600-12570

頑固なお風呂の鏡についた水垢をきれいにする方法・落とし方

「もう無理・・・水垢取れない。」諦めないでください!簡単な落とし方をご紹介します!

更新日: 2016年06月15日

Pocket

水垢の正体とは?

カルシウムとマグネシウム

水滴を残してると蒸発して成分だけが残り水垢として現れます。

シャンプーやボディソープ、お風呂用洗浄剤

流し残しがあるとカルシウムとマグネシウムと同じように水垢として現れます。

こういったことが蓄積され頑固な水垢となります。

では出来てしまった水垢を簡単きれいに落とす方法をご紹介します。

 

浴室の鏡の水垢を落としましょう!

鏡の鱗状の水垢とっても気になりますよね。簡単に傷をつけずに落とすお掃除アイテムがあります!

ダイヤモンドシリーズでごっそり水垢取り

中でもコスパ最強コンビ☆

・キャンドゥ「ダイヤモンドパフ」

img_e9d982f0ccf75f8ee41859c1e22569be1053458

出典:http://toyokeizai.net/articles/-/59807

・ダイソー「ダイヤモンドクリーナー」

CIMG5121-400x300

出典:http://100yen-happy.net/100yenshop/daiso/diamond-cleaner/

使い方もとてもシンプル!鏡に水をかけそのあとに擦るだけ。
本当にキレイに取れます。ただ汚れがひどい場合、いっきにキレイにしようとすると疲れるので少しずつコツコツとお掃除しましょう。

磨いた後は水で流し、必ず乾いたタオルで水分を拭き取ってください。コレをしないと元も子もないです。
お風呂場に置いて入浴中にやってしまえば毎日キレイを保て楽できます♩

浴槽の水垢を落としましょう!

ツルツル、ピカピカの浴槽で疲れを取りたいですよね。なのに気づくと水垢が付いてる浴槽。

やっつけちゃいましょう!

最強アイテム「重層」で撃退

浴槽の水垢退治には重層が効果的です。一晩お湯を残しておく習慣の人は、そのお湯に重層を適量入れて置いて翌朝、軽くこすればそれでOK!

浴槽の汚れは汗や皮脂の酸性の汚れ。これにはアルカリ性の重層が酸性の汚れを分解して落としてくれるからです。

また重層には研磨作用もあるので擦ることによって頑固な水垢も落としてくれます。

水回りの頑固な水垢は「クエン酸」で撃退

アルカリ性(水垢)には酸性(クエン酸)で対処!

クエン酸を使用する場合は、クエン酸スプレーがオススメです!作り方は簡単。

1、100均一でスプレ容器を購入。

2、容器に、水:200ml クエン酸:小さじ1

このスプレーを使い、水垢が気になるところに吹き付けていきます。10~15分ほど待ちます。

その後、スポンジや要らないジーンズの裾などでこすり汚れをとっていきます。

最後は水でしっかり洗い流し拭いて下さい。これでおしまいです。

おわりに

いかがでしたか?

毎日のことなので出来るだけ簡単に短時間で水垢を落とす方法をご紹介いたしました。

汚れは放置すればするほど頑固になり落とすのが大変になります。なので毎日できるだけ汚れを残さないことが重要です。楽してキレイ!

アクセスランキング