AL0012-inemurikaigi20140722_TP_V

何もしたくない・何もやる気が起きないのは甘え?病気?

もしかしてうつ病?何もしたくないのは甘え?どうしたらいいの?やる気が出ない原因や対処方法をご紹介いたします。

更新日: 2016年06月15日

Pocket

「やる気が起きない」

誰しも1度はこんな気持ちになったことがあるのではないでしょうか。

何故そんな気持ちになるのか?対処方法あるのでしょうか?

 

やる気が起きない7つの原因

① 慢性的なストレス・・・日々の仕事に終われ休息もできない。蓄積されていくばかり。

② 運動不足・・・引きこもりがち。運動することによりやる気スイッチが入ることもあります。

③ 身体的なストレス・・・ハードな仕事で体を酷使する。

④ 燃え尽き症候群・・・何か大きな目標を達成したときに現れやすく常に頑張らないとという人は注意。

⑤ 悩み事が多い・・・自分では解決できない事(家族や金銭的問題)は特に負担が大きい。

⑥ 生きる目標がない・・・自分の存在価値を見つけられない。

⑦ 無意味感・・・何をしても報われないので何をしても意味が無いと思っている。

やる気が出ない原因の裏付けとしては、様々な理由が人にはあると思います。

まずは原因を探り、一時的なものなのか深刻なものなのかしっかりと自分自身の心と向き合ってみましょう。

 

甘え?病気?うつ病の可能性はある?

症状は人それぞれだと考えられますが、精神的・身体的ストレスにより脳が正常に働いていない状態がうつ病です。食欲がない・気持ちが落ち込む・眠れない・今まで楽しかったことが楽しくなくなったという様な状態が長期にわたり続いてる場合はうつ病の可能性があります。

早めの受診は早期回復にも繋がります。我慢せず専門医療機関に相談してください。

日本では100人に3~7人がうつ病の経験者だという調査結果があります。

うつ病は恥ずかしいことでも格好悪いことでもありません。うつ病は治ります。

ご自身を大切に思うことが大切です。

甘えと決め付けず、「ちょっと調子悪いな。」と思うときにチェックシートでご自身の状態を確認してみるのも良いと思います。

うつ病 こころとからだ 症状チェックシート

出典:http://utsu.ne.jp

 

何もしたくない時の対処方法

・ 専門医療機関に相談すること

・休息する

・自分でやる気を出す

今すぐやる気を出したい!という方に、やる気up術をご紹介します。

ウォーキングで心と体をリフレッシュ!

脳と体はつながっています。体を動かすことにより脳を活性化することができます。仕事に行き詰まったり少しリフレッシュしたいときは「ウォーキング(散歩)」してみましょう。やる気が湧いてくるかもしれません。

夜のウォーキングで自律神経バランスを整える

出典:http://allabout.co.jp/gm/gc/401098/

激しい運動より軽い運動が効果的です。軽い運動が血液の循環を刺激しハッピーホルモン「エンドルフィン」を最も早く出せる方法とされています!

外出はあまり・・・という方は、ヨガやストレッチもオススメです。

ヨガやストレッチで自律神経の乱れを整える

出典:http://allabout.co.jp/gm/gc/396410/

 

おわりに

そもそもやる気がないのは悪いことなのか?いつもやる気がある人なんていません。

「サボりかな?」そんな風にすぐに考えてしまう人は真面目でがんばり屋さんな人たちです。

甘えでもなんでもありません。思い切って休みましょう。

PAK58_archtokinobenchi-thumb-autox1600-15575

アクセスランキング