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胃に優しい!消化のいい食べ物ランキング《コンビニ編》

飲み過ぎた次の日の職場ランチはコレ!夏バテに備えて覚えておきたい!

更新日: 2016年06月3日

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胃が痛くなる原因は様々

飲み会の翌日や、焼肉の翌日など、胃もたれ・胃痛・胸やけがする時ってありますよね・・・。

また、飲み過ぎ・食べ過ぎだけでなく、ストレスが原因で胃酸が増え、胃が痛くなることもあります。

そんな時は何を食べたらいいの!?という疑問に対して、消化のいい食べ物の特徴と、手軽に買える消化のいいコンビニ食事をランキング形式でご紹介します!

 

消化のいい食べ物とは?!

消化のいい食べ物の条件には、次の6つがあります。

・柔らかいもの
・温かいもの
・刺激が少ないもの
・胃に負担をかけない
・胃にとどまる時間が短い
・食物繊維が少ない

また、胃が弱っている時は、胃の粘膜を回復してくれる良質なタンパク質やビタミンを含む食材を摂ると良いでしょう。

消化のいい炭水化物

耳のないパン、おかゆ、うどん、そうめんなど、柔らかく咀嚼しやすいものを選ぶと良いです。

消化のいいタンパク質

白身魚や鶏のささみは良質なタンパク質を含み、脂肪分が少なく胃に優しい食材です。

また、豆腐や卵も良質なタンパク質を含み、栄養価も高く、柔らかく食べやすいです。

消化のいい野菜

キャベツには、胃腸薬にも使われている「キャベジン」が含まれており、胃炎の回復にも効果的です。

また、大根はビタミンCが多く、消化酵素の「アミラーゼ」が豊富なため、消化を助けてくれます。

消化のいい果物

バナナ、りんごがオススメです。
りんごには「ペクチン」という整腸作用のある成分が含まれています。

消化のいい飲み物・デザート

牛乳は胃酸を和らげ、胃の粘膜を保護してくれます。

また、固形物を食べられないほど調子が悪いときには、ヨーグルトやゼリーがおすすめです。

 

逆に、消化に悪い食べ物は?

胃の粘膜を刺激する香辛料・カフェインを含む飲み物、脂っこいもの、食物繊維の多い野菜などは、胃に負担がかかるため避けましょう。

また、胃腸の調子が悪いときはタバコやアルコールも厳禁です!

 

胃に優しい!消化のいいコンビニ飯ランキング

第6位 セブンイレブン 大盛りぶっかけうどん

セブンうどん

出典:http://www.sej.co.jp/products/men.html

消化にいいうどんに、消化酵素たっぷりの大根のコンビ!

ネギ・生姜・揚げ玉は刺激が強いので抜きましょう。

他にも、そうめんでさっぱり系で揚げ物が入ってないものもオススメです。

第5位 セブンイレブン プレミアムバナナ・皮むきりんご

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出典:https://www.7-11net.omni7.jp/product/p/250566?d=201606052&a=a01

バナナは代表的ですよね♡胃に負担がかかりにくく消化も早い!

リンゴは甘くて食べやすですし含まれている有機酸やペクチンは胃を保護し消化を活発にしてくれます。

ただし、フルーツは身体を冷やしやすいので食べ過ぎには気をつけてくださいね♩

第4位 ナチュラルローソン シャキシャキレタスハムサンド

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出典:http://natural.lawson.co.jp/recommend/commodity/00001/009330.htm

柔らかいパンと、ビタミンCが補給でき消化のいいレタスのベストマッチ。

野菜や卵は胃の粘膜が修復する手助けをしてくれたり胃酸を抑制しくてれるので、選び方次第ではとても頼もしい助っ人です♩

第3位 セブンイレブン 香り広がるさっぱりゆずぜりぃ&レアチーズ

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出典:http://www.sej.co.jp/i/item/210100111022.html?category=128&page=1

胃が気持ち悪いのに無理して食べることはありません。でも甘い物なら食べれるかもという時には、流動食とされているゼリーは良いでしょう。胃に負担はかからないしスルッと食べれます。

第2位 ローソン 蒸でり 鶏ときのこの雑炊

ローソン雑炊

出典:http://www.lawson.co.jp/company/news/065364/

胃に優しい炭水化物です。やはり炭水化物は摂っておきたいですね。体力をつけるのはとっても大事なこと。胃に負担をかけなようによく噛んで食べましょう。

最近はヘルシー思考が強いこともあり栄養バランスが考えられたお弁当が多いですよね☆

第1位 ファミリーマート 1/2日分の野菜が摂れるスープ

ファミマスープ

出典:http://www.family.co.jp/goods/deli/souzai/hc0g7400000zaal1.html

温かいスープに、柔らかく煮たキャベツが入った商品!

野菜ならすべて胃に優しそうですがそうではありません。

大根・キャベツ・ジャガイモ・生姜・トマト・白菜 などがとくに胃に優しいものに挙げられます。

中でもキャベツはとても栄養価の高く胃の薬とも言われます。凄いですよね!

ビタミンUが豊富に含まれ胃の粘膜を正常に戻し胃腸の働きを活発にしてくれる効果があります。

トマトにはビタミンAが多く含まれており胃の粘膜を保護してくれ水分が多いので胃酸過多に効果があります。

プラスα

ドリンクには牛乳又は野菜ジュースを♡

牛乳は胃の粘膜を保護してくてます。お米のお供にはしづらいですが飲んでおくと良いでしょう!

 

おわりに

コンビニはカロリーが細かく表示されるものが多く、利用する人のニーズに合わせダイエットを意識したお弁当が多いので胃の調子が悪いときなど役立つと思います。

野菜や果物も置いてあるコンビニも多いんですよ♡

仕事をして作る元気が残ってない・体調悪いのに作る元気ないよ。

って時に、24時間助けてくれる有り難い場所です。

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