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即効性のある背中痩せ法!背中の肉を落とす筋トレ術♩

ついてしまった頑固な背中の脂肪を短期間で落とす方法

更新日: 2016年06月3日

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背中の贅肉でもう悩まない!

背中ってダイエットの中でも案外、後回しにしてしまってる部位なんですよね。

鏡で見ても自分では見えにくい箇所ですしね。ですが意外と後ろ姿を見られていることは多いのです。

街で「スタイルいいな〜。」「姿勢が綺麗だな〜」「あの人、背中大きいな。あれ?後ろ姿だけ老けてない?」などと感じることありませんか?

人は後ろ姿で色んな印象を人に与えています。

背中を鍛えることによって姿勢も良くなので猫背改善にも繋がります。

そして、背中には大きな筋肉があるので鍛えることによって代謝up!に繋がり食べても太りにくい体質を手に入れることができるのです♩

ここではそんな背中のぜい肉を短期間で落としながら、筋肉をつけていく方法を紹介したいと思います。

まずは背中に脂肪がついてしまう原因を知ろう!

背中は老廃物が溜まりやすいです。というのは座っているとき、寝ているとき等、背中に体重がかかる日常生活では多く血液の流れが悪くなり結果脂肪が付きやすく落ちにくくなってるのです。

また日本人には多いとされている猫背は、背中の筋肉をあまり使わないのでより脂肪がつきやすくなってしまっています。

夏間近!即効性のある筋トレ術

背中の肉を取るには筋トレをし脂肪を燃やすことが大事です。

1.マットなどの上でうつ伏せになってください。手は前にぐんっと伸ばします。

足を片足ずつ上げ、その後にゆっくりと胸を上げ背中が反る体勢になります。ここで反ることを意識するより身体が上下に引っ張られるイメージを持ちます。

顔は上げ過ぎると首を痛めますので様子をうかがいながら適度なところで止めましょう。

慣れてきたら両足と胸を同時にゆっくりと上げてください。

2.背中の肩甲骨辺りを意識し緊張を感じてください。その場所で5秒ほど止めます。

3.ゆっくりと元の位置に戻します。呼吸は止めずにゆっくりと行いましょう。

10回1セットとし2〜3セット行いましょう!

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出典:http://beauty-health-training.com/jijyutraining-haikin-menu-1227

普段から全く背中を動かしてない人だとこれだけでも翌日、筋肉痛になります。

慣れたら筋肉痛もなくなりますので最初だけ頑張りましょう!しっかりと筋肉を意識しておこなうことで即効性を期待できます。

夏は目の前です☆

肩甲骨ストレッチでお肉をスッキリ☆

1.両肩に手を置き前に肘を大きく回します。このとき肩甲骨の周りをほぐすイメージで大げさなくらい回してください。

これを前後10回づつ行ってください。

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出典:http://beauty-health-training.com/jijyutraining-haikin-menu-1227

肩甲骨まわりをほぐすことにより血行が良くなり脂肪を燃やしやすくつまり代謝upに繋がります♩

背中という大きな部位の血行がよくなるので身体のむくみ解消にもつながり実感しやすいと思います。

猫背はポッコリお腹にも効果あり!

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出典:http://matome.naver.jp/odai/2141506079075167201

猫背を意識し直すだけでも筋肉はついてきます。猫背の人は猫背を直すことが背中スッキリの一番の近道かも知れませんね。

また猫背はポッコリお腹の原因でもありますので一石二鳥ということになります♩

おわりに

継続するのが難しいんだよね・・・と挫折してしまうお家ダイエットですが

上記メニューならいかがでしょうか?

モチベーションを保つのは大変ですが背中年齢を老けさせてはいけません!

この夏がんばってみませんか?♡

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