寒さに震える女性

手が冷たい*【冷え性】を対策するための”7つ”のこと♪

女性にとって冷えは大敵。体が冷えていると、様々な体調不良や病気になりやすいので要注意。冷え性の原因である血行不良を意識した、ちょっとした習慣で予防や緩和が可能です◎すぐに始められる簡単な7つの対策をご紹介します。

更新日: 2016年06月10日

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①ドリンクは季節問わず ”HOT” で♡

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出典:http://kirei-plus.net/archives/3865

 

夏はどうしても冷たいものが飲みたくなりますよね。

けれど、冷え症改善のためには断然HOTがおすすめです。

お腹の中心を温めることによって、

体の隅々まで血行を良くしてくれます。

ただ、カフェインは冷えを助長するので、

できるだけ控えた方が良いでしょう。

白湯やハーブティー・生姜茶などがおすすめです◎

 

 

②『根菜類』を意識して食べる♡

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出典:http://www.taoorganickitchen.com/?pid=83991737

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出典:http://www.deoxee.co.jp/blog/detox-konsai.html

 

土の中で育つ野菜は、体を温める効能があります。

毎日の食事メニューに、意識して根菜を取り入れてみましょう。

根菜類は比較的価格の変動もなく安価で手にはいりますし、

長期保存が可能なので、無理なく続けられますよ*

 

 

③*腹巻きパンツ*を着用する♡

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出典:http://ameblo.jp/tukotanblog/entry-11408579549.html

 

腹巻+毛糸のパンツを合体させた「腹巻パンツ」。

これ一枚で、胸下からお尻まですっぽりガードしてくれるので

とっても温かい万能アイテムです◎

外出時もしっかりお腹まわりを温める事が大切です。

下着同様、何枚か用意しておくと便利ですよ*

 

 

④ ”靴下” は重ね履きする♡

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出典:http://www.hietori-socks.com/SHOP/10000389.html

 

足の指先はなかなか温まらず困りますよね。

なので、靴下は基本重ね履きが良いでしょう◎

シルクなどの素材や、ゆったりしたものを挟むと快適で効果的です*

同じ素材を何枚も重ねるとごわごわしますし、

締め付けられると血行が悪くなり冷えにとって逆効果になる場合もあるので。

 

 

⑤≪ストール or マフラー≫で首筋を冷やさない♡

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出典:http://woman-lifeinfo.com/scarf-brand/

 

首回りには、大動脈やリンパ・神経などたくさんの大切な器官があります。

これらが冷えると全身の冷えにつながるので、

できるだけ冷やさないように注意が必要です。

温かい日でも夜は寒くなることも多いので、

ストールやマフラーは常に持ち歩くのがおすすめです。

また、夜寝る時にも首を冷やさないように気を付けましょう*

 

 

⑥『半身浴』をしましょう♡

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出典:http://ameblo.jp/reeeikaaa/entry-11443770050.html

 

シャワーだけでは、なかなか体を温める事はできません。

ぬるめのお湯にじっくりつかる事が冷え解消に効くんです。

熱いお湯は、体の表面的な温度を上げる事はできますが、

体の芯まで温まる前にのぼせてしまいます。

ですので、40℃位のお湯で20分程度つかるのがおすすめです◎

 

 

⑦*湯たんぽ*を活用するべし♡

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出典:http://mujiteki.blogspot.jp/2013/12/blog-post_20.html

 

冷えすぎて眠れないってことありませんか?

そんな時に大活躍なのが「湯たんぽ」です。

今時の湯たんぽは、機能性はもちろんのこと

デザインも可愛いくてお洒落なものがたくさん出ているので

是非1つ持っておくと重宝しますよ♪

 

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