img

【肌荒れでもメイクしたい!】緊急事態になった時のファンデーションのやり方

めちゃ肌荒れしてるけど、ノーメイクで行く訳にはいかない!そんな時におすすめしたいファンデーションの方法について教えます!

更新日: 2016年06月10日

Pocket

肌荒れしている時はメイク禁止!?

(出典:http://girlschannel.net/topics/235492/

普段から気をつけているつもりなのに、気が付けば肌荒れが起きていたってことありませんか?

そんな時にメイクをすれば悪化すると分かっていても、かといってノーメイクで通すわけには行きませんよね。

そこで今回は肌荒れの時だからこそ実践したい、ファンデーションの方法についてまとめてみました。

是非参考にしてみて下さいね。

 

自分の肌と対話をする

(出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1141322079590198501

ファンデーションに取り掛かる前に、まずは自分の肌の状態を把握しましょう。

今はどういう風に肌があれていて、どのような状態になっていますか?

またこれまでのスキンケア方法や、肌荒れになった原因についても考える必要があります。

原因が分からなければ、どんなに”肌に優しい”とされるファンデーションを使っても意味がありません。

まずはご自身の肌と”対話”して、様子を伺いましょう。

 

自分に合うファンデーションに変える

(出典:http://ktvolm.jp/h/index.php?main_page=product_detail&shop=1&products_id=117175

肌荒れの原因は様々ですが、もしかしたら合わないファンデーションを使っていた可能性があります。

どんなに気に入ったものだとしても、ファンデーションが原因であれば思い切って他の物にかえるようにしましょう。

今はドラッグストアなどに行けば、テスターで色々試せるようになっている筈です。

例えテスターに無かったとしても、店員に頼めば対応してくれるかと思います。

とにかく合うか合わないかは試してみない限りは分からないので、購入する前に必ず確認するようにしましょう。

 

化粧下地は念入りに

(出典:http://item.rakuten.co.jp/shiroyama-cosme/66119/

化粧下地はファンデーションのノリを良くするだけでなく、肌を守ってくれる役割もあります。

中には下地無しでおこなっている人もいらっしゃるかもしれませんが、それでは肌荒れを引き起こしてしまうのでよくありません。

少々面倒に思うかもしれませんが肌荒れを起こしているのなら、化粧下地は念入りに行うように心がけましょう。

アクセスランキング