6267

「伊東家の食卓」で紹介された片付けのコツ・裏ワザがめっちゃ使える!

かつてTV番組「伊東家の食卓」で紹介されたアイデア満載の裏ワザから、片付けにフォーカスして紹介します!

更新日: 2015年08月30日

Pocket

「伊東家の食卓」って覚えてる?

(出典:http://www.hdrank.com/val/fukkatsu_tv/%E4%BC%8A%E6%9D%B1%E5%AE%B6%E3%81%AE%E9%A3%9F%E5%8D%93/

「伊東家の食卓」は日テレ系列で毎週火曜日に放送され、生活に役立つ裏ワザを紹介する生活情報バラエティ番組です。

1997年から2007年と約10年間も放送されたほど高視聴率を誇り、当時は大変話題になりました。

番組内で紹介された”裏ワザ”は、今でも十分通じるものばかり。

そこで今回は実際に番組内で紹介された中から、片付けにまつわる裏技を紹介します。

 

レジ袋を片付ける裏ワザ!

(出典:http://hisakobaab.exblog.jp/4802254/

用意するのは、何処の家にも必ず1つはある針金ハンガーのみ。

方法はまずレジ袋のシワを綺麗にとり、横に取っ手部分をはみ出すような形で2つに折ります。

また上の画像のように、縦に織り込んでも構いません。

そしてそのままハンガーにかけるだけでOK。

レジ袋を取り出す時は、取っ手部分を下へ引っ張れば、下の位置にあるレジ袋でも簡単に取れますよ。

 

新聞紙を確実に綺麗にしばる方法

(出典:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n85740

最初にビニール紐の束側の紐が上に来るように輪を作り、紐が交差している部分に新聞紙をおきます。

新聞紙から出ているビニール紐の輪を新聞紙にかけ、両端に残っている紐を上に上げて左右同じ長さになったら切ります。

右側にある紐は新聞紙の上側(自分がいる方向と逆方向)へ、左側にある紐は新聞紙の下側(自分がいる方向)へ移動します。

新聞紙の上側にある紐を新聞紙に掛けてある真ん中の紐の上から下へと潜らせ、紐の端を左上へ上げます。

同じように新聞紙の下側にある紐も新聞紙に掛けてある真ん中の紐の上から下へと潜らせ、紐の端を右上へ上げます。

後は端に上げた紐を固く結べば、綺麗にまとまりますよ。

 

バラバラのダンボールをまとめて、持ち運びも楽ちんになる裏ワザ

(出典:http://reviews.f-tools.net/Cleaning/Cardboard-Sibarikata.html

まずはダンボールをぺしゃんこに潰します。

ぺしゃんこに潰れたら、左右に切れ目が出来ますよね。

この左右の切れ目からビニール紐を出すように紐をかけていきます。

こんな感じに。

ちなみに茶色い四角がダンボールで、赤い線がビニール紐。

そして同じように、他のダンボールも左右の切れ目からビニール紐を通し重ねていきます。

そして全部通し終わったら、余っている紐を結んで完成です。

すごく綺麗にまとまりバッグみたいな感じになるので、持ち運びも超楽チンですよ♪

アクセスランキング