141_疲れた女性_re

《忙しいアナタへ》疲労回復に効く食事メニュー【外食 居酒屋編】

疲れているときは、自宅でゆっくり栄養補給が一番ですが…社会人にとって仕事後の飲み会は避けて通れないもの。そこで!今回は、疲れている時の飲み会で役立つ!居酒屋で絶対に頼みたいメニューをピックアップしましたので参考にしてみてください♪

更新日: 2015年07月11日

Pocket

1306218top

疲労回復をしたい人の為のシリーズ第3弾!

今回は、社会人ならよく行くはずの居酒屋メニューで疲れを回復しちゃいましょう!

どこの居酒屋にもあるような、定番メニューを中心にご紹介します♪

第1弾 《疲労回復したい方必見》体の疲れを取る食べ物【コンビニ飯編】の記事はコチラ♪

第2弾 《疲労回復にオススメ》体の疲れを取る飲み物【居酒屋ドリンク編】の記事はコチラ♪

 

ビタミンB1で疲労回復『枝豆』

Exif_JPEG_PICTURE

出典:http://alacarte.ti-da.net/e3058404.html

ビールのおつまみの定番・枝豆。

大豆を早期に収穫したものなので、豆と緑黄色野菜どちらの栄養も含みます。

枝豆は、疲労回復に効果のあるビタミンB1が豊富!

その他、たんぱく質・カリウム・鉄分など…

栄養満点なので、疲れが気になる時以外も、常に頼むと良い一品でしょう◎

 

良質なたんぱく質・ビタミンB1がたっぷり『冷奴』

s_00f9

出典: http://r.gnavi.co.jp/c275903/menu3/

大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、栄養価の高い食材です。

そんな大豆からできている豆腐は、良質なたんぱく質やビタミンB1がたくさん♪

消化も良いので、胃腸に負担をかけないのでおすすめです。

薬味として添えられている生姜も、疲労回復や滋養強壮に効果があるので、

疲れた体にやさしい一品です◎

 

レモンを絞って効果倍増『豚串』

0006018017I2_740x555y

出典: http://hitosara.com/0006018017/photo/0006018017I2.html

疲労回復ビタミンといわれる、ビタミンB1の含有量トップクラスなのが豚肉。

この豚肉を居酒屋で食べようとした時に、パッと思い浮かぶのが豚串ではないでしょうか♪

ビタミンB1は、クエン酸を一緒に摂ると更に効果がUPします。

なので、他の料理に添えられているレモンの余りがあれば、しぼって食べると更に疲れに効くでしょう◎

 

イミダペプチドが疲れを取る『鶏むね串』

s_0039

出典:http://r.gnavi.co.jp/9gf000tp0000/menu1/

やきとりを頼むなら、断然「むね」がおすすめです!

鶏むね肉には、イミダペプチドという疲労回復成分が豊富に含まれています。

渡り鳥が、何万キロも休まずに飛び続けられるのは、この成分のおかげという研究結果も出ています◎

 

タウリン・アンセリンが豊富『カツオのたたき』

00845

出典:http://www.nissui.co.jp/recipe/item/00845.html

カツオには、ビタミンB1やタウリンなどの疲れに効く栄養がたくさん!

そして、疲労を軽減することで注目されている、「アンセリン」というアミノ酸も含まれています◎

薬味たっぷりで、おいしく健康にいただきましょう♪

 

クエン酸でバッチリ回復『梅茶漬け』

tyazuke

出典:http://www.kk-yoshidaya.co.jp/cominfo.html

疲労回復といえば、クエン酸というイメージがありますよね。

飲み会の〆には、クエン酸たっぷりの梅干し茶漬けがおすすめ!

あっさりサラサラ食べられるのも良いですよね♪

 

おわりに

021

出典:http://kousoerabikata.kensamasu.com/category1/entry18.html

居酒屋メニューは疲労回復とは無縁と思われがちですが、 そんなことはありません!

意識したメニュー選びで、疲労回復ができちゃいます◎

疲れに効く料理をしっかり食べて元気になりましょう♪♪

アクセスランキング